> タグ
(17)
> フォロー中のブログ
<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Classic 認定な一日
今日はずっと前から楽しみにしてた日。

楽しみすぎて朝6時から目が覚める。
眠たくもないから韻シストを予習。


さぁ学校へ。
世間を騒がせた「世界史未履修問題」。
最初にニュースで見たときは、
「こいつらかわいそうやな。」
と、他人事でしたが、
まさかうちの高校もやってたとわ。

しかも家庭科。
地味やん。

ほんまは休みのはずやった今日は、
一日中家庭科の補充授業でした。
まぁ残り少ない高校生活の良い思い出作りやと思っときます。

今日の授業は選択式。
クラスのほぼ全員が「映画+講演」を選ぶ中、
僕はOSEメンバーと「楽しいお話指人形作り講座」へ。
少人数でのんびりやろうぜ、な作戦でした。

作戦成功。
こっちの講座は、僕ら5人に静かな女の子5人。
ちょうど学年の2%ぐらい。
ゆるい。
しかも優しい女の先生が一人教室にいるだけのやりたい放題状態。


「先生音楽かけていいですか?」

「小さい音でね。」


ばっちり用意してきたスピーカーとiPod。
「とりあえず韻シストかけよか。」

思い出話をしながらのんびり作業。

説明書には「三匹の子豚」「桃太郎」「大きなかぶ」の指人形作り方見本が。
みんなほぼ無視で製作。

僕は製作中ずっと「ウータン、ウータン」言いながら作ってました。

これが完成品。
d0076989_2243160.jpg

もう指人形ですらないという。

全員で記念撮影をして授業は終了。
みんなでご飯を食べていざ梅田へ。(太郎は帰宅。)

もちろん目的は本日のメインイベント。
韻シストのインストアライブ。
ここ2週間ぐらいはこれだけを楽しみに生きてました。


韻シストを初めて見たのは、ずばり中学の時。
"Hereee we go"のPVだった。
パフォーマンスをする韻シストを学生がデッサンする内容。
なんと言うか全てがかっこよく、衝撃を受けたのを覚えてる。
それからは学校でもラップ聴いてる奴には、
「韻シストって知ってるか?」を言いまくってたような。

それからはしばらくテレビで見んようになった。
いや、自分が追いかけるのを止めてたんやと思う。
ツタヤで見かけても「ミニアルバムやしなぁー。」ってスルーしてた。

次に韻シストを意識したのは1stフルアルバムが出たとき。
すぐに聴いた。
感想はずばり"Funky!!"の一言。
レペゼン大阪な感じも共感できて最高。
「OSEでこんなトラックでラップしたらかっこいいやろなぁ」ってめっちゃ考えた。
ほんまに大好きなアルバムになって、学校行くときにしょっちゅう聴いてた。

だから新曲"Hey You"を聴いたときは何か違う感じがした。
自分のなかでは韻シストは1stのFunkyなイメージやったから。
別に嫌いじゃない、いゃむしろ好きやねんけどなんか違和感があった。

2ndアルバムは聴きたいと思ってたときにちょうどレンタルしてた敬太に借りた。
アルバムを通して聴いてみた印象もやっぱり同じ。
全然好きやねんけどこう来たかぁ、と。

そんなときに知ったインストアライブ。
韻シストが生で見れる。
なんだかんだ言って好きなアーティストであることに変わりはなかったので、
すぐ行くことに決めた。
でも心のどこかでやっぱり1stからの曲を期待してた…



ライブの約一時間前に梅田に到着。
「まだ時間あるなぁ、まぁとりあえず行ってみるか」
と、会場へ。

すると、なぜかもうステージに韻シストが。
「えっ、もう始まってるやん!!」
と思ったのは覚えてる。
でもいつのまにかライブに圧倒されてた。

「やばい、やばい。」

ちょっと冷静に考えてリハーサルっていうのに気づいた。
「リハやけどもうライブみたい…」的なBASI(MC)のフリスタはまさにその通り。
メインアクト自ら会場をあたためる。
リハーサルのゆるさが逆にかっこよかった。

リハーサルでは"Peace"と"焔"を見られた。
興奮を抑えきれずに喋る喋る。
「ラップかっこよすぎやろ!」
「ビートボックスやばい!」
「ギターの人の服装が好き。(敬太談)」
すでにお腹いっぱいなぐらい。
本番への期待が募る。

「それでは整理券お持ちの方入場してくださぁーい。」
アルバム購入者に配られる整理券でかなりの人が入場。
(ライブ中のBASI曰く300枚全てが当日までにはけたらしい。)

もちろん整理券など持っていなかった僕らは、購入者のゾーンとを区切る柵の後ろ側。
リハーサルは最前列で見れたので前に人が来ただけでかなり見えにくくなった気がした。
「買ってないし、しゃーないやんなぁ。」
「後ろでも一応見えるやん。」
そんなことを話していたときでした。

「チケット余ったからどうぞ?」
仲の良さそうな夫婦が2枚の整理券を渡してくれました。

予想外すぎてかなりビックリした。
「ありがとうございます!!」
本当に嬉しかった。
でも僕らは4人。
じゃんけんで僕と敬太が入ることに。
(Thanks 原田 堀)

中に入ってからもしばらく時間がありました。
「まだかなぁー。」と敬太とダベる。

すると後ろからこんな話し声が。
声の主はさっきのチケットをくれた夫婦の奥さんの方でした。

「初めてのアコースティックやからって言っててねぇ。」

(ん?誰かメンバーと話したんかな?)

しばらくするとこんなことまで聞こえました。

「2日前からアフロにしてるんですよ。」

(ん?何でそんなこと知ってるんやろ?)

僕の頭の中でいろんな計算が始まります。
(よく考えたら韻シストを聴いてる人には見えないな…)
(そういえば何でアルバム購入者に配られる整理券が2枚も余ってるんや…?)

もしかして…
勇気を出して聞いてみました。
「メンバーのご家族の方ですか?」

その奥さんは丁寧に答えてくれました。
「そうなんです。ギターをやってます。」

なんと、僕らにチケットをくれたのはギターのTAKUさんのご両親だったのです!
(本番前のBASIさんと話してるし!!)

韻シストがまた近くに感じられました。


スクリーンに流れっぱなしのPVも消え、いよいよ本番。
まずはバンドメンバーがステージへ。
クーマ(DRUMS)
SHYOU(BASS)
TAKU(GUITAR)…噂のアフロもばっちり確認できました
林未来彦(SAXPHOIN FLUTE)

さっきの話通りアコースティックのライブは今日が初めてだったらしい。
(いつもこういうのだと思ってました。)

いよいよライブスタート。
NewAlbumでも1曲目の"Beginin'"で3MCの登場。
BASI(MC)
FUNKY MIC(MC)
サッコン(MC)

「始まった!!」って感じで体温も上昇。
FUNKY MICの人間2枚使いにしびれる。

2曲目は"Peace"。
ライブ前にこの曲のPVがモニターに延々リピートされてたので耳に馴染んでました。
hookではみんなピースしながら手を挙げる挙げる挙げる。
でも敬太は普通にパーで。
堀はSEXアピールで。

ここでちょっとブレイク。
「どうも韻シストです」的な。
BASIが代表してメンバーの家族に「支えてくれてありがとう。」を。
自分の息子の音楽をこんなに大勢の人が見に来てくれてるなんて、
親は嬉しいんやろなぁー。
名言「噛んでへん、噛んでへん。だって俺ラッパーやもん。」もここで誕生。

そして3曲目に"Yeah Stop"。
僕的には「なんやそれ?」でしたが敬太は知ってたみたい。
「これが聴けるとは…」って言うてました。

聴いたことない曲やとリリックが入って来やすい。
「俺んちから見える海と関空…」から始まるのBASIのヴァースは、
普通のこと言ってんのに何かぐっと来たなぁ。

4曲目はおなじみ"Hey You"。
前述したようにこの曲に対する僕の評価はいまいちでした。

でも違う。
今日のは違う。
「こんなにいい曲やったんか!」と驚きました。
特にSaxが効いてる。
たまらんかった。

いよいよラスト"焔"。
イントロから鳥肌が。
曲の雰囲気と「これで終わりかぁ…」な気持ちが重なってたまらんかった。
個人的に本日のベスト。
切ない。

これでライブは終わり。
ほんまに感動した。
人生初の感動泣きをしそうになったぐらい。

FUNKY MIC「次は12/16に会おう!」
誰か一緒にライブ行ってくれぇ。

TAKUさんのご両親にお礼を言って会場を後にする。


「いやぁーやばかったなぁ。」
「BASIかっこえぇ。」
「また行きてぇ。」

余韻に浸りながらKING KONGへ。
今日は盤質Cでめちゃ安のレコードがいっぱい。
キズものは避けました。

(後で更新)

そんで敬太・堀行きつけの古着屋へ。
相変わらずさすがの品揃えですな。
この店はあのAFRAなんかも来るみたいで。
店のお兄ちゃんは韻シストのことも知ってるみたいな。
やっぱり謎なお店。

敬太と堀を置いといてこっちは近くのレコ屋&オタクショップへ。
レコ屋はクラシックとかジャズばっかりで意味不明。
オタクショップはすげぇフィギアがいっぱいで。
「何でこんなに高いねん!」的な。
まぁわかる人にはわかるんでしょう。
やくざなおじさんとすれ違いで店を出る。
あの人かなり場違いやったわぁ。

古着屋で合流。
大阪のおばちゃん登場。
「こんなんお父さんにええわ。」
なぜか僕らの身体でサイズ合わせ。

「何でこんなに安いのん?」
「中のほうがもっと安いですよ!」
そう言うとおばちゃんは店の中へ。

身内でも何でもないのにいきなりあんだけ話しかけてこれるのは、
大阪のおばちゃんやからでしょう。
ビビるわぁ。


「帰るかー。」
みんなで帰ろうとしたとたん喧嘩っぽい声が聞こえてきました。

「お前どこの学生じゃい!!?」
おじさんが男の人に怒鳴っていました。
でもやっぱりつっこみたくなった。

どう見ても怒鳴られてるの学生ちゃうやん…

こんなところもまた大阪の風景なんでしょう。

続く…
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2006-11-25 22:30
11/20
Be There/Jaz-O(100円)
Improve/Jurassic5(490円)
Just Friends,Even If/Musiq,Method Man(500円)
Can't Knock The Hustle/Jay-Z(640円)


¥1730
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2006-11-25 22:06
11/12の購入
Mix製作のため曲名は非公開にしてみます。

???/Group Home
???/Muro
???/Muro
???/termanology
???/Naughty By Nature
???/De La Soul
???/Rakim
???/Mobb Deep
???/Jaz-O
???/Jaz-O

計5195円


???/Nas
???/O.C.
???/Babu / Iriscience
???/The Pharcyde
???/The Pharcyde
???/Nice & Smooth
???/Freddie Foxxx
???/Lost Boyz

計4875円


???/A.D.O.R.
???/Rakim
???/Mic Geronimo

計1575円


???/Muro
???/SWV
???/UTFO
???/DJ Premier

計2250円


¥13895
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2006-11-14 23:16
敬太へ
Afra feat.韻シスト
http://www.spaceshowertv.com/DAX/live.html

11月25日 @ TOWER RECORDS梅田NU茶屋町店6Fイベントスペース
イベント名韻シスト インストアライブ
日時11月25日 (Sat) open 15:00 start 15:00
会場TOWER RECORDS梅田NU茶屋町店6Fイベントスペース
料金FREE(詳細はチケット取り扱いに参照)
= LIVE =
韻シスト インストアバージョン
■チケット販売情報:
※TOWER RECORDS梅田NU茶屋町店、梅田大阪マルビル店、難波店にて10/25発売『韻シスト/FONKY&LOVE』をご購入の方に先着で入場整理券(特典引換券)を配布いたします。当日は、入場整理券をお持ちの方が優先入場となります。
また、入場整理券(特典引換券)をお持ちのお客様にライブ終了後に特典をプレゼントいたしますので、入場整理券(特典引換券)を忘れずにお持ちください。なお入場整理券(特典引換券)は無くなり次第終了となります。
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2006-11-13 22:59
ちょい買い
友達が買ってきてくれました。
Doesn't Really Matter/Janet Jackson(200円)


¥200
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2006-11-06 18:04