> タグ
(17)
> フォロー中のブログ
<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
よいお年を
2006年も終わりです。
今年、このブログにコメントを下さった皆様、ありがとうございました。
(と言っても、みーと氏、tak氏だけですね。笑)

来年はこの2人の師匠に少しでも近づけるよう、
また、お二方に新しい音楽を紹介できるぐらいに、
たくさんアンテナを立てて、良い音を発見していきたいです。

このブログに訪れる人を増やすのも来年の目標です。
そのためにはブログの内容をもっと充実させなければ…


原田が「男4人で2006年マイベストアルバムを持ち寄って遊んだ。」って言ってました。
そこに集まったのは、
Busta Rhymes"The Big Bang"
Snoop Dogg"Tha Blue Carpet Treatment"
Lupe Fiasco"Lupe Fiasco's Food & Requor"
Taro Soul/Ken The 390"Flying Sound Track"
やったそうな…

考えてみました2006年マイベストアルバム
これ。
d0076989_2332013.jpg

Lost & Found/V.A.

2006年発表の楽曲でもなけりゃコンピだし、正直反則ですが。
でも今年1番聴きました。
昔から聴いてる人には懐かしいー程度だったのかも知れませんが、
今年タンテデビューの僕にとっては初めて聴く曲ばかり。
なんつぅーかこのアルバムで自分のヒップホップ感が広がりました。
こんなんもあるんだ、こうでもいいんだ、みたいな。

間違いなく音楽的な視野も広がった。
普段聴かないジャンルの曲でも今までは聴かず嫌いになっていたところを、
とりあえず聴いてみよう、っていう気持ちになれた。
まぁそれで気に入るものはほとんどなかったけど。笑
でもこの姿勢を作れたことは2007年に良い影響を与えると思う。

来年はどんな曲が発表され、どんな音に出会うんだろう。
そう考えると、とてもワクワクする。
本当に音楽が好きな人ならこの気持ちがわかると思う。

2007年いい年でありますように。



OSEメンバーへ
今年は楽しかったな。
2007年も何かできたらいいな。
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2006-12-31 23:16
おはようございます。
朝ごはんを食べながらDVDを見てました。
コレ。
d0076989_11263834.jpg

普通にかっこええわ。
その中のJay-Zの一言。
「ヒップホップの底力を見せてやるんだ!」
これめっちゃ思う。
まだまだHIPHOPリスナーって少数派ですよね。
悪くて暗いイメージが未だに残ってると思う。
僕自身も実際そうでした。
でも聴き漁っていくなかでいろんなタイプのHIPHOPに出会い、
普段HIPHOPを聴かない人でも聴けるようなものもたくさんあることに気づいた。

なぜ学校にCrossbeatを持ってくるやつがいるのに、
bmrやbrastを持ってくる奴がいないのか。

どうしてギターやベースを持ってるやつがあんなにいて、
タンテを持ってる奴がいないのか。

HIPHOP好きが自分から動いていかないと、
ロック信者>HIPHOP信者の人数比率は変わらないと思う。
が、HIPHOP信者は「オレはオレ」的な考えを持っている人が多いんじゃないか。

これからのHIPHOPの発展はどれだけHIPHOP好きを増やせるかにかかっていると思う。

HIPHOPを愛してる人は自信を持ってHIPHOPは良いと言えるはずだ。
それを少しずつでもいい、周りに広めていこう。
それこそが人生を豊かにしてくれたHIPHOPへの恩返しだ。
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2006-12-28 11:43
誕生日
18歳になりました。
いつもの友達がプレゼントをくれました。
こんなメッセージ付きでした。
d0076989_1394428.jpg

中身はこれ。
d0076989_1413582.jpg

このアルバムといえば、"Ms.Jackson"ですかね。
Ms.Jackson/Outkast (You Tube)
PVで犬が歌ってたりします。
めちゃ可愛いです。
撮影の時に動物が思うように動いてくれなくて困った、っていう話を聞きました。
そんなん当たり前やん。
確か銀行で彼女のお母さんに謝るみたいなリリックやったような。
これって結婚式のあの曲サンプリングかなやっぱり。

とりあえずOutkastは嫌いじゃないけどあんまり大事にしてなかったんで、
再評価にはGood Timingやと思います。

プレゼントありがとう。
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2006-12-28 01:50
今から
ずばり亀田勝つ。
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2006-12-20 19:32
Nas
d0076989_15231164.jpg

Hip Hop Is Dead / Nas

"Hip Hop Is Dead"という直球タイトル。
Nasはこのアルバムで「これがHip Hopだ!」というものを聴かせてくれるんだろうと予想。

さっき視聴しました。
タワレコ視聴機なので最初の何秒かの印象で気に入らなければポンポン飛ばす感じ。

まず、5.Hip Hop Is Dead
シングルカット曲。
"Thief's Theme"と同ネタだけど断然こっちの方がかっこいい。
「Hip Hopはビートが命だろ!」ってNasは言いたいんでしょう。

次はこれ、16.Hope
普通にアカペラです。
「いつトラック出てくんのかなぁー」って思ったら終わり。
Nasは「Hip Hopはラップがあれば十分だ!」って言いたのかな。

そして最後に、7.Black Republican
すげぇよ。
feat.Jay-Zですコレ。
NasのアルバムにJiggaがいるだけでもう「うぉー。」ってなりました。
そんでこのトラック、スケールがでかい。
「なんだっけなぁーこの曲…」ネタ使いです。笑
まずはJiggaからかっ飛ばす。
引退してからの方が好きですね。復活したけど。
そんでNasのラップ。
やっぱり「かっこええなぁー」と。
この曲は鳥肌でしたね。

でもこの曲でNasは何が言いたいんだろう…


ずばりこうでしょう。
「俺たちがHip Hopだ!」ってね。



決まった…笑
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2006-12-19 15:53
Newsです。
DITC再結成!!?
d0076989_21312260.jpg

[2006年12月18日]
一昨年から話題と新作に向けて動き出していたとの情報もあったものの、昨年来日したロード・フィネス(Lord Finesse)は「アルバムを出すことはできるが、全員そろってのツアーなどを考えるとなかなか」と言葉を濁していたわけだが、ダイアモンドD(Diamond D)が実際に制作を行っていることをAllHipHop.comのインタビューで明かしたという。しかしながら「俺たちはまた一緒にやる。でも今言えることはここまでだ」と詳細は伏せたまま、だ。

ほんまかなぁ…
どんな復活なんでしょうかね。

「My Classic of DITC」
これはずばり、O.C. "Word... Life" です。
d0076989_21153973.jpg

このアルバム最近再発されましたね。
同じ94年産の"Illmatic" "Ready To Die"よりもこっちの方が好きかもです。

曲単位で言うと、いろいろありすぎて決められませんが、
パッと思い浮かんだので言うと、
Lord Finesse "Hip 2 Da Game" かな。
d0076989_21223344.jpg

たまたまMTVで流れてるのを見て「あっ、良いこれ。」みたいな。
大好きですね。

その後に流れたのが、
Showbiz & A.G. "Next Level (Remix)"
d0076989_21213830.jpg

今思えばあの日のMTVはどうかしてましたね。
この曲はオリジナルの方が好きだったりします。
アルバムジャケもかっこいいですね。

ブログ頑張ります。
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2006-12-18 21:23
あー。
Mixって奥が深いです。
自分でやってみると、今まで聴いてきたMixcdやらは何であんなにきれいに繋げるんだろう、
と自分が嫌になりますね。
録音方法や使用機材なんかで多少の差が出るのかも知れませんが、
間違いなくそれだけが原因じゃないです。ずばり。

まぁ最初から同じレベルでできるわけないし、いいや。
U-17 DJ日本代表を目指します。

2日分ぐらいの購入レコードまだ載せてません。
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2006-12-18 09:07
タンテ漬け
冬休みを利用して一日平均7時間は音楽触ってます。

リップのNewAlbum買いました。
一回しか聴いてない。
最後まで聴けなかった。
また聴く気にもならない。
なんかピコピコした感じが無理。
フミー復活記念の明るいアルバムって言われれば分からなくもない。
逆にしっとりしたのを作れば結婚式に喪服着ていくみたいな。
大げさか。

リップがアルバム発売前のインタビューで、
「Pharcydeは音楽的にはもちろんインスパイアされてるけど、
彼らの1stから2ndの進化の仕方もモデルにしてる。」
って言ってて、
"Time To Go"もしくは"Masterpiece"が、
リップ的"Labcabincalifornia"なんだろうと僕は解釈し、
じゃあリップはこれからどんな進化を見せてくれるんだろうと期待していた。

うーん。
聴きこんでないだけなのか。
でもリップは一発で分かる良さが魅力だったように思う。

頑張ってもう一回聴いてみようと思う。

でも"ホットチョコレート"だけは来た。
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2006-12-17 15:10
Yes
テストも終わったし、
書きたいことがいっぱいある。

まぁ、また明日から。
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2006-12-09 21:22