> タグ
(17)
> フォロー中のブログ
<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2007年Hit!! pt.24,25
d0076989_182929.jpg


Commonの7th Albumのジャケです。
ジェダイみたいですね。

Commonの曲を2曲紹介します。

まず、
"A Dream"
映画「Freedom Writers」サントラ収録曲。
Black Eyed PeasのWill.i.amによるプロデュースです。
やっぱコンシャスコモンは最高です。

んで、
"The Game"
ニューアルバムからの先行カット。
カニエPro.で、
スクラッチでDJ Premierが参加。

普通にかっこいいねんけどなぜか最後まで聴かない。
なぜか。
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2007-06-29 18:18
Soul Clap EP/Showbiz & A.G.
これはスーパー前に買っていた一枚。

d0076989_2144069.jpg

Soul Clap EP/Showbiz & A.G. (500円)

500円やったー!って感じ。
画像が見つからなくてずっと封印してました。

『永遠のヒップホップ・クラシックにして永遠のクラブ・アンセム!
メジャー・デビュー前に彼らが自主盤で刷った幻の1枚。
以前、再発されたこともありましたが、アッというまに市場から消え、その後入手困難になった超人気盤!
Payday盤とは収録曲が異なる(この盤にはメジャー盤未収録"It's Up To You"s収録)のこの通称、赤盤、オリジナルは想像を超える高値で取引されるキケンな品物。
レア云々はさておき、D.I.T.C.の夜明けを象徴する金字塔的なシングル!』
"Soul Clap"
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2007-06-28 21:53
Scrabble/Rene Cosy
これもごっつ前に買うたわぁ。

d0076989_2274660.jpg

Scrabble/Rene Cosy (1239円)

小学校の時によく言いました。
かっちょぶーです。

この曲が、
Scrabble/Rene Cosy

こうなるんだからヒップホップはおもしろい。
d0076989_2213042.jpg
Fuck The Police/Jay Dee
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2007-06-27 22:13
2007年Hit!! pt.23
mixiの方で先に紹介してました。

d0076989_2183860.jpg

Hot Flavorz Vol.16/V.A. (1554円)

この盤収録の、
World Wide Woman/Beyonce
を紹介します。

Manhattanで初めて聴き、
「これは欲しい!」と思ったものの曲名が分からず、
Beyonceの声だけを頼りに捜索をし、やっと発見した一曲。

昨年発売の2nd Album "B'Day"
そのリミテッドエディションに追加収録されています。

極太ビートにメロウなメロディーが最高。
最初のビートの入りからやられます。
久々にかっこよさと良い曲感が同居する曲と出会いました。

アナログでは、
"Sounds Of R&B Vol.71"
"Hot Flavorz Vol.16"
に収録されています。

"Sounds Of R&B"には、
"Because Of You Remix feat.Joe Budden/Ne-Yo"が、

"Hot Flavorz"には、
"B.U.D.D.Y. Remix feat.Lupe Fiasco/Musiq Soulchild"が収録されていて、
どちらを買おうか 迷っていたんですが、

その間に"Hot Flavorz"が完売。
逆にスパッと決められました。

コレはフルで聴いてください。
World Wide Woman/Beyonce
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2007-06-25 21:16
2007年Hit!! pt.22
これも大分前に買った一枚。

d0076989_20543218.jpg

Spring EP/John Forty (1580円)

ユーミン「春よ来い」使いの曲(最近多いなぁー)も収録されている一枚ですが、
僕的にコレ!
"Spring Breeze"

Pharoah Sanders の"You've Got To Have Freedom"使いのブレイクビーツ。
美しく踊れる一曲。
ってかネタ自体すごくいいな。


最近インスト物に反応しやすい自分がいる。
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2007-06-25 21:02
2007年Hit!! pt.21
今日から毎日1ネタずつ更新しようと思う。
あと説明も手抜きしない。絶対しない。
d0076989_18231392.jpg

State Of Clarity/Guru Feat. Common & Bob James(1239円)

GangstarrのMCであるGuru。
彼のソロプロジェクト"Jazzmatazz"シリーズの4作目からのシングルカット。

"Jazzmatazz"というのは、
Gangstarrの頃からJazzをサンプリングした曲を積極的に発表してきた彼が、
今までサンプリングしてきたようなJazz界の大御所達と実際に共演しようという企画で、
過去3作には強烈なメンバーが参加しています。
(Jazz以外のジャンルからの参加も全然あるんですけどね。)


そして今日紹介する曲は、
"Guru Feat. Common & Bob James"
ヒップホップ好きなら当然この凄さがわかるはずです。

しかし、「この面子はヤバい!」と思って初めて試聴した時には正直期待外れな印象を受けました。
「レコも買わなくていいや…」と決めたのですが、

その状況を大きく変えたのがこの曲のPVでした。
完全にやられた。
GuruとCommonの男前なラップ姿を期待してクリックしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=aUGkQUA0_Lg


これを見てからなんだかこの曲のかっこよさがわかってきました。
1曲のパンチ力で言えば、最近紹介してきたような曲たちには及びませんが、
何度も聴きたくなる、独特の気持ちよさをこの曲は持っています。
事実、レコ屋に直行して毎晩聴いていましたしね。
夜にぼーっと聴くと最高です。


ちなみにPVではCommonとGuruが1ヴァースずつラップして終わりですが、
レコードではBob Jamesの見せ場もしっかり用意してありますのでご安心を。
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2007-06-24 19:04
2007年Hit!! pt.20
紹介したいのいっぱいあるのに暇がなし。

d0076989_15372.jpg

夜ナ夜ナ/Gagle

画像はニューアルバムのジャケです。
かっこいい。
Gagleの3枚目(になるのかな?)が6月27日に発売になります。

そのアルバムに収録される曲"夜ナ夜ナ"
相変わらずコンスタントに良曲を発表しますね彼らは。

やっぱJazzy Hiphopってこれぐらいシンプルな方が好き。
「ピアノとドラムとベースだけです。」みたいな。

なんかビヨビヨした感じのとかいろいろあるけどそういうのはあんまり受けつけないです。


何が言いたかったんやろ。

"夜ナ夜ナ (YouTube)"/Gagle
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2007-06-23 15:17
2007年Hit!! pt.19
d0076989_1745945.jpg

We Soul Survivors Pt.3/Tuff Love (1344円)

毎回間違いないこのシリーズ。
せっかくだから今までのも一緒に紹介しときましょうか。

まず第一弾。
"Take You There"(あの日本語ラップクラシックと同じピアノネタを使ってますね。)
"Born to Live"(これヤバい!!)

ちなみに原曲。
同ネタっていうことはこのブログで何度も言ってますね。
"Original ver./Pete Rock & C.L. Smooth"
"Original ver./O.C."

そして少し雰囲気の変わった第2弾。
こっちは結構売れ残ってた記憶が…
でも間違いないよ。
"Runnin'"(原曲の匂いもします。)
"Feel Me Flow"(暗くなったなぁ…)

原曲。
"Original ver./Pharcyde"
"Original ver./Naughty By Nature"


そして今回の第3弾。
idashuさんのブログで取り上げられてた、
"One Love"
こっちももちろんなんですが、

僕はこっちをお勧めしたいです。
"What's Golden"
楽しすぎる!身体が動く!

僕的に原曲超えかなぁ。
Jurassic5のハーモニーって気持ちいいですね。
RhymesterとKick The Can Crewでやってみたら全然だめだったらしいです。

第4弾に期待ですね。
原曲
"Original ver./Nas"
"Original ver./Jurassic5"
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2007-06-06 16:02
2007年Hit!! pt.18
d0076989_17431217.jpg

BULLJUN & ELBARRIO 2016/BULLJUN (2730円)

最近学校帰りにJetsetに寄るのが僕の楽しみの一つです。

こちらは完全に視聴買い。
店に行くまではノーマークでした。
知ってはいましたけどお金がなかったのでセーブしようと思ってまして。

でもあのでかい音で聴いちゃったらだめだなぁ。
ドラムブレイクにサンプリングサウンド。
これぞヒップホップ。

1曲どうぞ。
"THEME FROM FULL TIME PLAY BOY"
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2007-06-06 15:19
Spirit Of The Boogie/Kool & The Gang
d0076989_17422448.jpg

Spirit Of The Boogie/Kool & The Gang(890円)

Ciscoのオンラインストアで視聴した"Jungle Jazz"に衝撃を受けて探していたら近所の冴えないCDショップで発見。
とにかく熱い。
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2007-06-06 15:06