> タグ
(17)
> フォロー中のブログ
<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
10/31
d0076989_223130100.jpg

この写真で誰だかわかる人ってどのくらいいるんでしょうか。
正解はUs3でした。

Us3といえば、Jazzの殿堂Blue Noteの音源を自由にサンプリングすることを許された唯一のグループです。
今日聴き直したんですが…

あれっ?

途中で寝てしまうぐらい「あれっ?」な感じでした。

"Cantaloop"
http://jp.youtube.com/watch?v=lWIzXGNqELk

なんでサンプリング自由権をもっと他の人にあげられなかったかなぁ…


この人たちってDigable Planetsとイメージかぶるよね。
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2007-10-31 22:41
10/30
d0076989_2331399.jpg

Drivin' Me Wild/Common feat.Lily Allen
http://jp.youtube.com/watch?v=G1G28NWjhL8

どっかのレビューでこの曲が酷評されてました。
そんなに悪いかな?
僕的には結構好きです。
これがUK盤で出ました。
カップリングは"Game"
どっちも欲しかったのでちょうどよかったです。

"Finding Forever"聴きたいなぁ…
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2007-10-30 23:35
10/29

d0076989_035181.jpg
Jurassic5の1stを聴き直してみて一言。

ずっとドラムにしばかれてる感じ。

今日初めてMPCをMPCとして扱えた気がする。
サンプリングって奥深すぎ。

Swing Set/Jurassic5
http://jp.youtube.com/watch?v=-2oPI7nGveA

高校の時、授業のダンス発表会のため、
この曲を使ってひたすら自主練習したのに、
本番直前に怪我でドクターストップをくらったという悪夢。
ちなみに本番はKanyeで踊る予定でした。
チームメイトがキャーキャー言われてるのがうらやましかったなぁ。
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2007-10-29 00:18
10/28
d0076989_9404312.jpg

The Anthem feat.Pete Philly/Arts The Beatdoctor

これも70%offの410円(新品)でゲットしたんですが、

鬼カッコいい。

何で売れ残ってたんでしょうか。


しかし
BPM126
まともに繋いでいこうと思ったら僕のライブラリーじゃ5曲も持たないと思います。


まずはインスト
http://211.132.171.245/ram/070507HH001_1_2.ram



それからオリジナルをどうぞ
http://211.132.171.245/ram/070507HH001_1_1.ram
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2007-10-28 09:47
10/27
d0076989_082665.jpg

Runnin'/Pharcyde

Rip SlymeのDJ Fumiyaも大好き。
ファーサイドのランニンを800円でゲッツ。
スタンゲッツ。

ジェイディー最高!
再発最高!
It's 1995!!

PVをどうぞ。
http://jp.youtube.com/watch?v=1hZKN4AZ63g
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2007-10-27 23:07
10/26
d0076989_223061.jpg

Blastが廃刊になってちょっとしてから、
bmrがリニューアルしました。
大きさがBlastと同じになって、
紙質もBlastと同じになって、
表紙の紙質はBlastよりもペラペラな感じ。

これだけだと、
「何がしたかったんだ?」
っていうことになりますが、
実は大きな変化がありまして。

付録が付いてるんですね。
CDの。
今までのbmrにはなかったことだと思います。

その付録CDというのが、
RhymesterのDJ Jinさん選曲のコンピレーションCDなんですよ。

ちょうどいま聴き終わったところなんですが…

「良い!」

'04~'07に発表された曲ばっかりなんだけど、
最後に'72発表のAlice Clarkが来るんです。

Jinさん
「これが、実は今回選曲した中で唯一、21世紀のレコーディングじゃない、1972年の作品です。このコンピでは、この曲で違和感なく締められるという流れをちゃんと作ってきた。最後は永遠のクラブ・クラシックスで締めるっていうね。」

おっしゃる通りでございます。
これが本物のDJなんだなと痛感した。

こういう付録が毎月付くなら買うかもね。
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2007-10-26 22:49
10/25
d0076989_15484681.jpg

告白します。
僕はKREVA信者です。
あんな音が作りたいと思っています。

SEEDA
最近よく聞く名前ですね。
Cisco限定で発売されたアナログ2枚は早くもレア化しています。
ゲトっとくべきでした。

そんなSEEDAのニューアルバムに、
トラック提供&ラップでKREVAが参加しています。
その曲が好き。

アグレッシ部をもう一つ上のレベルまで引き上げた感じ。
とりあえず試聴。
http://www.king-beat.com/?gclid=CNPO9_uzqY8CFQh6gwod0EUaRQ

かっこよす。

最後に僕的にいい意味で引っ掛かったKREVAの発言
「自然と似たような感じのネタを選んじゃってるけど、似てるからって止めたりはしない。」

今日紹介した曲のライブ映像を載っけてさらばじゃ
http://jp.youtube.com/watch?v=e_ciiGKOCtQ
(2:35からどうぞ)
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2007-10-25 15:59
10/24
d0076989_16571658.jpg

Jay-Zの新作
"American Gangster"
全曲試聴できます。
http://www.xxlmag.com/online/?p=15334

僕的に、
"Ignorant Shit"
カッコいい!
なんたって"Between The Sheets"使い!
しかもココを使ってる曲って初めて聞いた!
他にもあるのかな?
こっちでフル試聴!http://jp.youtube.com/watch?v=xH6NNBa8yLg


Kingの動向はとりあえずチェックするしとかないとね。


恐らくNeptunes pro.であろうの"I Know"もついでにおすすめ。
ぴーす
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2007-10-24 17:11
10/23
d0076989_2150964.jpg

3日連続更新!
調子いいぜ!

iPodがすぐに電池切れになるようになったので、
MDウォークマンの時代が帰ってまいりました。

Hiphopのかっこよさに衝撃を受け、
TSUTAYAでHiphopコーナーにあるCDを借り漁った懐かしき日々。

その時にレンタルしたものを録音したMDはしっかりと残していました。

今になって聴いてみると、
「よくこんなの聴いてたなぁー」
と思うものが結構出てきます。

僕のMD全盛期が中学3年間なのでまだ5年も経ってないぐらいなんですが、
自分の音楽観が大きく変わったことに気づきます。

"Greatest Hits/RAN DMC"
なんていうシールを貼り付けたMDも出てきて、
思わず笑ってしまいました。

そんな昔のMDを聴き返してみると、
「こんなにカッコよかったっけ!?」
と思うものももちろん出てきます。

これもそのうちのひとつ。
d0076989_22113156.jpg

Viva La Revolution/Dragon Ash

ドラゴンアッシュの3rdです。
発売されたのは小6の時で、
その頃はラップっていうもの自体が気持ちの悪いものと認識していて、
「ドラゴンアッシュとかキモいし!」
っておもいっきり言ってたんですが、
中学になってからレンタルしたんですね。
たぶん"Greatful Days feat.ZEEBRA"が聴きたくて借りたんだと思います。
このアルバムはその曲のイメージしかなくて、
今回聴き直してみる時もどんな曲が入っているかあまり覚えていませんでした。

しかしビビった。
Rakimの声ネタから始まる1曲目から、
ガッシガシのドラム、
サンプリングサウンド丸出し。

熱さをそのまま引き継ぎ、
フルートループがたまらん2曲目。
フックではGeisha Girlsでも使われた声ネタ(これ誰の声なの?)

ドラムの質感は変わっても引き続きアゲてくる3曲目を挟み、

今度はサンプリングではなく後から乗っけたギターの音が効いてる4曲目。


しかし、ここまでの流れは全てこの曲のためだった。
"Let yourself go let myself go"
最高です。
文句無しです。


僕が日本語ラップに本格的にはまっていったのが、
キングギドラの「最終兵器」だったので、

「ドラゴンアッシュはワックだ」

って思い込んでいたんですね。
でもあれから何年か経って、
オープンに音楽と向き合える今なら言えます。
ドラゴンアッシュのこのアルバムはカッコいい。
冒頭の2曲は全然Hiphopと呼べると思うし、
最近のRapするJ-popなんかより余裕で良いです。

まだまだMDのストックはあるので、
どんどん聴き直してみようと思います。



ちなみに…
Hiphopが好きな人におすすめするこのアルバムの聴き方。
1,2,3,4,5,6,13,14
だけを聴いてください。
7~12はロック色が強くなり、
僕的にいまいち反応できなかったです。

ぴーす
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2007-10-23 22:47
10/22
d0076989_223057100.jpg

マンハッタンレコードのウェブショップ一周年セール対象商品70%Off!!
で注文した商品が届きました。
このセールに多くの人が飛びついたんでしょう。
マンハッタンのサイトはアクセスが集中しすぎ、
クリックしてもページが切り替わるまでに今までの何十倍もの時間がかかってしまうほどでした。
けれど安くでレコードが買えるならちょっと時間がかかるぐらいで妥協したりしません。
半日ずっとパソコンにかじりついてなんとかセール品をすべてチェックし、
注文することができました。
残念だったのは学校に行くために家を出る時間が来てしまい、
Hiphopのコーナーしかチェックできなかったこと。
R&Bのコーナーにも掘り出し物があったんだろうと思うとかなりの後悔です。

今日のブログはその時に買った
"Rare & Unreleased Joints vol.1/DJ Premier"
を聴きながら書きました。

なんと781円。
もちろん新品。
ごちそうさまでした。
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2007-10-22 21:32