> タグ
(17)
> フォロー中のブログ
<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2007年を振り返る
今日が12月31日だという気が全くしませんが、
2007年を振り返ります。

2007年はここから始まりました。
d0076989_14163897.jpg

Just Blaze!!

2006年に
"Show Me What You Got"や、
"Tokyo Tribe"のサントラに関わったりしたことから、
新譜でも好きになれる曲はほぼJust Blazeが作っていることに気づき
(今思えばそんなことも知らなかったのかと…)

2007年一発目のこの曲にやられたわけです。
Return Of The Hustle/Fabolous
http://jp.youtube.com/watch?v=zoF1E9yu0MI

まぁ今思えばアナログは買わなくて正解だったなと。笑

4月
大学入学

僕の家は大阪
大学は滋賀

その間にあるのは京都

京都と言えば…
d0076989_14303959.gif

Jetset!!

家から心斎橋へ出るより
電車賃が安いんですね。

このJetsetへ通うようになったことも
2007年の僕の変化に大きく影響しました。

ジャンルレスな品揃えに
ヒップホップ一辺倒だった僕が
クロスオーバー的な楽曲にも反応出来るようになったし、

なによりその近さのおかげで頻繁にチェックしに行けたことが
多くの良い曲との出会いに繋がったなぁ、と思います。

そんなJetsetで出会ったものの中で
最も印象に残っている作品が…
d0076989_1445146.jpg

Drumtic pt.2/DJ 志水貴史

初めて行った時に流れていたのがこのCDで。

しかも
13.LOVE SICK(UPBEAT MIX) / GANG STARR
のところで初入店ですよ。

自分が今まで聴いてきたものと明らかに感じの違う曲に
「何だこの店は??!」
と若干不安になりました。笑

たまたまCDのその部分がかかっていただけなんですが、
これがJetset的な音なのかと思いましたね。

まぁあながち間違いでもないと思うんですが。

で店の中に入ってからずっとこのCDにやられっぱなしですよ。

そこからの流れが
14.A PEAK IN TIME / CUT CHEMIST
15.BUNKY'S PICK / CUT CHEMIST
16.THE 2000 NUMBER / KEI KOBAYASHI
17.1234 / OZOMATRI feat.DE LA SOUL

今年の大きな出来事である
ブレイクビーツブームも(自分の中だけの話です)
今思えばここからかも知れません。

さらに
20.KOOL & THE GANG / KOOL & THE GANG
21.MOVE ON UP / CURTIS MAYFEILD
22.LIGHT MY FIRE / SPANKY WILSON
23.HAPPY SOUL / DAVE CORTEZ & THE MOON PEOPLE
24.AIN'T NO OTHER MAN / CHRISTINA AGUILERA
25.LAND OF LOVE / LOUIE RAMIREZ
26.IT AIN'T FAIR , BUT IT'S FUN(PART 1& 2) / FABULOUS ORIGINALS
27.TURTLE WALK / LOU DONALDSON
28.ALL SOULED OUT / PETE ROCK & CL SMOOTH
29.LET THE MUSIC TAKE YOUR MIND(MURO REMIX) / GRANT GREEN
30.INSTANT GROOVE / KING CURTIS
31.CREATOR(EP MIX) / PETE ROCK & CL SMOOTH
32.CREATOR(REMIX) / PETE ROCK & CL SMOOTH
33.PEACE IS NOT THE WORD TOPLAY / MAIN SOURCE
34.I KNOW YOU GOT SOUL / BOBBY BYRD
35.I KNOW YOU GOT SOUL / ERIC B & RAKIM
36.DON'T SWEAT THE TECHNIQUE / ERIC B & RAKIM
37.PARTY GROOVE / SHOW BIZ & AG
38.IT'S JUST BEGUN / JIMMY CASTOR BUNCH
39.R.I.P. J DILLA
40.MAMA GAVE BIRTH TO THE SOUL / QUEEN LATIFAH
41.THE LOVEMANIACK / BOOBIE KNIGHT & THE UNIVERSAL LADY
42.LESSON 4 / DJ SHADOW
43.APACHE / INCLEDIBLE BONGO BAND
44.SHAFT IN AFRICA / O.S.T.
45.SOUL FOOD / TUFF CREW
46.MEANING OF LIVE(LARK CHILL OUT REMIX -WE LIVE IN SHIMOKITA BABY) / BOCA 45
47.THE MEXICAN / MARC HYPE & JIM DUNLOOP
48.SQEZY SOUL / BUSHY & PROFESSOR
49.IT'S TIME TO PARTY / EPMD
50.I GOT TO MOVE / JAMES BROWN
51.HIGH SNOBRIETY / BABYGRAVY
52.SKIT
53.YOU GOT WHAT I NEED / FREDDIE SCOTT
54.IT'S THE REAL THING / IVOR RAYMOND ORCHESTRA
55.SHOUT

いやぁー結局最後まで載せちゃいました。笑

それぐらい見事に
今まで自分の中で分けて聴いていた
ヒップホップとJazzやらFunkやらが
違和感がなくミックスされてて衝撃的だったんですよ。

しかも
Jast Blazeに始まり
ファンキーな音を求めるようになっていていた2007年に
直球ストレート150キロ

このMix CDがなかったら今の俺はいなかったなと。

もちろん購入してヘビーローテーション

でもやっぱり
43.APACHE / INCLEDIBLE BONGO BAND
44.SHAFT IN AFRICA / O.S.T.
ココとか最高に好きなわけですよ。


そんな時に発売されたのがコレ
d0076989_1574270.jpg

Ultimate Breaks & Beats-The Complete Collection
B-boyとしてやっぱりここは通過しておかないとと思い
必死に探しまくってやっと購入。

今までタイトルだけ知ってた
あの曲この曲が満載でやばかった。

やっぱりドラムだなぁ、と。笑


忘れてました。
時期的にどっちが先だったか忘れましたが
コレもバイトしまくって購入。
d0076989_1512325.jpg

Akai MPC 1000-BK

コレもネタモノのレコードを買うようになったキッカケですね。


次は何を話そうか…

そうブレイクビーツにハマったこと。

またまたJetsetでの話なんですが
これがかかっていて
d0076989_15235181.jpg

BULLJUN & EL BARRIO 2016/Bulljun
(ちなみにアナログバージョンのジャケはこれじゃないです)

ドラムが!!

あと何か可愛い曲もあったり。
これも今年5本の指に入るぐらい聴いた。

ここから
AYB Forceであったり、
よくわからないブレイクビーツ盤にも興味を示すようになりました。

サンプリングソースやら
ブレイクビーツにどっぷりはまって
自分でも変化を感じた頃です。


「こっちも忘れんなコラァ!!」
とぶん殴ってくれたのが
d0076989_15401060.jpg

Large Professor!!

というよりもその前や後に出てきたDJの皆さんの方が
そっちの意味では大きかったですね。

初めて大音量で聴くクラシック群。
(初クラブです。)

いゃクラブでもなかったかな。
やっぱりヒップホップだ!
とまたしばらくヒップホップだけを聴き漁る。

そこでやっぱり印象に残ったのが
ネタとクラシックをうまく混ぜたプレイを見せてくれた
d0076989_15441862.jpg

DJ Mash

「母ちゃん!俺こんなDJになる!」

そんな時に発売されたのが…
d0076989_15474950.jpg

Drumtic pt.3/DJ 志水貴史

またやられる。
01. HOWLIN’ FOR JUDY / JEREMY STEIG
02. SURE SHOT / BEASTIE BOYS
03. EXPRESS YOUR SELF / N.W.A.
04. BEST KEPT SECRET / DIAMOND D
05. BEST KEPT SECRET (REMIX) / DIAMOND D
06. DOPE ON PLASTIC / UPTOWN
07. SO WAT’CHA SAYIN / EPMD
08. LAGOONA’S BLISS / LIVE HUMAN
09. TALKIN’ LOUD & SAYN’ NOTHING / JAMES BROWN
10. TRISKA TECHNOROGY / KRAFTY KUTS AND A SKILLZ
11. SNAPPED / SKULL SNAPS
12. TRESPASSING / SKULL SNAPS
13. KASHMERE / KASHMERE STAGE BAND
14. HOLY CALAMITY / HANDSOME BOY MODELING SCHOOL
15. KOOL IS BACK / KOOL & THE GANG
16. I CHENGED MY MIND / QUANNUM FEAT. LYRICS BORN
17. RUSTY GOES GAGA / DJ TOOLZ
18. QUALITY INTRO / CUT CHEMIST
19. VNYLE DRIFTER
20. FAMILY RAP / BREAKESTRA

このミドル&ブレイクビーツ
買わなきゃならんレコが一気に増えた。

特に気に入った
11. SNAPPED / SKULL SNAPS
Jetsetに中古があるのは知っていて
さすがに一枚のために行くのはあれなので
今度行った時にでも買おうと決めていて…


売り切れ


ほんとに欲しいです。


こんな感じで
Hiphop
Breakbeats
Sampling Source
というターゲットが
今までにないぐらい広くなってしまい


12月のレコード買い過ぎ


後悔はしていません。
11月が不発だったんでその分もあります。

ちょうど12月ごろに
DJのお誘いをもらったので
そこからペースが一気に上がったんです。
やっぱりいい曲をかけたいし。

こんな感じで2007年が終わろうとしています。
昨日は2007年最後のレコ買いでした。

5000円ぐらい買って

家に帰って
ヤフオクで競り合った末
3400円で落札

掘り納めはなかなかの具合でした。


来年の目標としては…

まず春にDJデビュー

んで
DJ Mash的
DJ 志水貴史的
この2パターンを持ったDJを目指します。
コピーにならないように気をつけながら。


あと
月一でリミックスを作って
12曲入りのアルバムが作れたらおもしろいなと思っています。


来年もオリジナルでありたいです。
よいお年を。




Pete Rockの新作のジャケがかっこいいです。
d0076989_1623485.jpg

[PR]
by bong_bong_bong200 | 2007-12-31 15:12
昨日も8枚届いた
このハイペースはいつになったら止まるのだろうか。
破産しちゃうぞ…

昨日届いたうちの1枚
d0076989_126260.jpg

The Willows EP/Now On

所謂Jazzy Hiphopです。
激オススメです。

試聴も貼っときましょうか。
1. True Colors Feat. Buff 1
2. I'm Sayin (Remix Feat. Aloe Blacc)
3. Willows
4. Now On and On
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2007-12-23 12:10
日本語ラップ
d0076989_2311104.jpg
日本語ラップって
レコ屋だと高いのに
ヤフオクだと安い。

インストなら
米国のクラシック群の中に入れても
全然いけるのもある。

アカペラも嬉しい。

調子に乗ってまた5枚も落札しちゃった。
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2007-12-20 23:11
BPM92
d0076989_22351630.jpg

Born 2 Live / O.C.

この曲スタートで
メローヒップホップクラシックインストを
BPM92を維持したまま
20曲ぐらいMixしました。

やっぱこのぐらいのBPMっていいよなぁ。

インストの入ってない盤が大嫌いです。

Wild Pitchメドレーなんて
とてもじゃないけど続きません。

レコードがもっともっと安くなればいいのに。
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2007-12-18 22:39
買い過ぎて死ぬー!
だってレコ屋行くたびに欲しい盤が…
今月のペースは確実に過去最高です。
月100枚いきそうです…

今日買った盤
d0076989_2212711.jpg

再発!
800円!
売るぐらいなら再発買うなよ!

"Mass Appeal"
"Code of the Streets"

鬼のカップリング!

マスアピールのかっこよさに気付けたら
本物のヒップホップ好きだ!
俺も最初は暗いし怖いし大嫌いだった!

しかしやばい!

コードオブザストリーツも
ドラムの鳴り方が半端ない!


ずっと思っていたんだが、
プレミアの作る音が最もヒップホップしていると感じる!
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2007-12-17 22:05
買い過ぎ
今月に入ってからというもの、

シスコ閉店セール
通販
ヤフオク
そしてもちろんレコ屋

買いまくってます。
11月は全然ヒットがなくて買う気になれなかったのに
急に波が来やがったぜ!

ということで
土曜日もとあるレコ屋のセールに突撃してまいります。


来年ついにDJデビュー出来そうなので
今のうちに買う買う買う

せっかくなんで一番最近捕獲したものを
d0076989_2347979.jpg

あなたには自由がなければなりません/ファラオサンダースさん
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2007-12-13 23:49
7時間立ち続けた男 pt.4
間がぶっ飛びました。
今日で完結させたいと思います。

かかっている曲に頭を振りながら舞台袖で待機するラージプロ。
僕はもうそっちに夢中で早く出て来い、早く出て来いと思っていました。

すると
たぶんなのですが
待機中のラージプロがDJにトライブの何かの曲のリミックスをかけさせたんです。
んで
何か意味があるのかな
と思ってみていたんですが
特に何もなく。笑
かけさせたであろう本人も
初めはガン振りだったのですが
途中からは特に反応せず。

正直よくわからなかった。笑
自分のモチベーションを上げるためだったのかな?

そしていよいよ登場ラージプロ。
まずはライブからスタートしました。
d0076989_2225830.jpg

ソロ曲ばかりでしたね。
予習していった
"Radio Active"もやってました。

2、3曲歌ってDJプレイへ
CDJでした。
ってか会場入りした時の手荷物がCDがバサッと入った手さげ袋だけで
d0076989_22294991.jpg

まさにこんな感じ。笑

しかもこんなにハードなケースでもなかったよ。
ほんとにエコバッグみたいなのに
CD4枚が収納できるシートを相当な数の束で
ってか本来バインダーでパチッとやるタイプのやつですよ。
ルーズリーフをバラで持ってきたぐらいのノリです。

かかった曲は
自身のプロデュース曲を新旧問わず
あとはソウルとかファンク、ダンクラもかかったかな。
片方のCDJでドラムブレイクをループさせて
もう片方のCDJでネタをリアルタイムにループさせて曲にするという
CDJならではのプレイもやってました。

あれだけのCDをどう整理しているのか興味があったので
最前列だったので使い終わったCDを覗いてみたのですが

"Fall"

そんなアバウトな。笑

そして終了。
はっきり言って物足りないなと思っていたのですが、
ロンドンブーツ淳似の人が出てきて

「これじゃ終われないよな!お前らもこれ聴きたいよな!」

と言って取り出したコレ!
d0076989_22412939.jpg


もう
「ウォー!!!!!!!」
ですよ。笑

僕的にこの日のラージプロのライブはここからスタートでしたね。笑笑

ラージプロも快く了解し

タッドッドッタッ
からドラムブレイクを挟んで

「チェカブーンブーンブーン!チェカブーンブーンブーン!」
やばい!
目の前でラージプロがこのクラシックを。
もうやばかった。
ヒップホップやってて良かったと思えた。
首がモゲそうでした。
所々のフレーズだけ一緒に歌いました。

んで熱すぎのこの曲が終了。

帰ろうとするラージプロ。

「お前らこれも聴きたいよなー!!」
とさっきのロンブー淳似の方が取り出したのが、
d0076989_22552653.jpg


ラージプロが再びマイクを握る!

フェイキンザファンク!
フェイキンザファンク!
フェイキンザファンク!

叫んだ。
ラージプロの目の前で一番でかい声で。
たまらんかった。
ヒップホップ最高。

んでラージプロのライブ終了。
ありがとうラージプロ。
ヒップホップ大好き。



と気持ちよく終わりたいのですが非常に腹が立ったことがありまして。

これは次にしようかな…
[PR]
by bong_bong_bong200 | 2007-12-05 22:58