人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 10/23
10/23_d0076989_2150964.jpg

3日連続更新!
調子いいぜ!

iPodがすぐに電池切れになるようになったので、
MDウォークマンの時代が帰ってまいりました。

Hiphopのかっこよさに衝撃を受け、
TSUTAYAでHiphopコーナーにあるCDを借り漁った懐かしき日々。

その時にレンタルしたものを録音したMDはしっかりと残していました。

今になって聴いてみると、
「よくこんなの聴いてたなぁー」
と思うものが結構出てきます。

僕のMD全盛期が中学3年間なのでまだ5年も経ってないぐらいなんですが、
自分の音楽観が大きく変わったことに気づきます。

"Greatest Hits/RAN DMC"
なんていうシールを貼り付けたMDも出てきて、
思わず笑ってしまいました。

そんな昔のMDを聴き返してみると、
「こんなにカッコよかったっけ!?」
と思うものももちろん出てきます。

これもそのうちのひとつ。
10/23_d0076989_22113156.jpg

Viva La Revolution/Dragon Ash

ドラゴンアッシュの3rdです。
発売されたのは小6の時で、
その頃はラップっていうもの自体が気持ちの悪いものと認識していて、
「ドラゴンアッシュとかキモいし!」
っておもいっきり言ってたんですが、
中学になってからレンタルしたんですね。
たぶん"Greatful Days feat.ZEEBRA"が聴きたくて借りたんだと思います。
このアルバムはその曲のイメージしかなくて、
今回聴き直してみる時もどんな曲が入っているかあまり覚えていませんでした。

しかしビビった。
Rakimの声ネタから始まる1曲目から、
ガッシガシのドラム、
サンプリングサウンド丸出し。

熱さをそのまま引き継ぎ、
フルートループがたまらん2曲目。
フックではGeisha Girlsでも使われた声ネタ(これ誰の声なの?)

ドラムの質感は変わっても引き続きアゲてくる3曲目を挟み、

今度はサンプリングではなく後から乗っけたギターの音が効いてる4曲目。


しかし、ここまでの流れは全てこの曲のためだった。
"Let yourself go let myself go"
最高です。
文句無しです。


僕が日本語ラップに本格的にはまっていったのが、
キングギドラの「最終兵器」だったので、

「ドラゴンアッシュはワックだ」

って思い込んでいたんですね。
でもあれから何年か経って、
オープンに音楽と向き合える今なら言えます。
ドラゴンアッシュのこのアルバムはカッコいい。
冒頭の2曲は全然Hiphopと呼べると思うし、
最近のRapするJ-popなんかより余裕で良いです。

まだまだMDのストックはあるので、
どんどん聴き直してみようと思います。



ちなみに…
Hiphopが好きな人におすすめするこのアルバムの聴き方。
1,2,3,4,5,6,13,14
だけを聴いてください。
7~12はロック色が強くなり、
僕的にいまいち反応できなかったです。

ぴーす
by bong_bong_bong200 | 2007-10-23 22:47

Hiphopが大好きだ
by bong_bong_bong200
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧